エビストこれを聞け

サブスクが解禁され、生活の一部となった8 beat Story♪。今回はそのいくつかを紹介していきたい。多数のプラットフォームで利用可能なのでほとんどの人は既に使っているもので聞けるはずだ。



8/pLanet!! 10選

BoyFriend

www.youtube.com

クラップ主体の曲というのも当世に合った曲だが、こうなる前から実際盛り上がる曲でとても楽しい。盛り上がりつつもややビターな雰囲気もあり、「お前に会いに来たんだよ!」の意味が複雑化していく姫咲杏梨のような印象がある。

この曲に限ったわけではないが、ハニプラはユニット固定でないのがとても魅力的だ。ユニット毎ではなく曲によりメンバーのイメージが形成されていく。その自由さが好きだ。

君はレモネード

www.youtube.com

やっぱり君はレモネードなんだよな。エビストで一番好きだ。

こうしたアイドル企画だとストレートな曲があるものだけど、エビストでは君レモがそれに当たると思う。甘酸っぱく疾走感がある。現場で聞くとさらに気持ちいいんだ。

Count It Down

www.youtube.com

あの山下七海さんにもダンスが難しいと言わしめたダンスナンバーだが、素人目にも実際難しい。しかしそれが決まるからとても楽しい。私の好みもあるけど、こうしたダンスナンバーもエビストらしさの1つだと思う。

余談だが、略称が「カウント」なのが面白い。そう略すんだとキャストが口にする度に思ってしまう。

オーバードライブ

www.youtube.com

先程も述べたけど、エビストはユニット不定なのがよい。こうしたクールめなユニットにメイほたが普通に入ってくる。そうした色合いがとてもいい。やや気だるげながら寂しさも感じる、それでいてダウナーにならないメロディがよい。

Toi et Moi

www.youtube.com

ポップでキュートなんだけど、これまた結構ダンスが激しい。振りコピ楽しいよ。

Minus

www.youtube.com

まばゆいくらいのキラキラネーム神楽月、なのだがこうした格好いい系の曲が結構多い。鈴音辺りは差し色のごとく冷たさを足すのはわかるのだけど、月がメインでこういう曲が出てくるというのが楽しい所だ。

静かにヘドバンという言語的に矛盾したような状況を見られるのも面白い。動作としては想像は付きやすいだろうけど、実際に目にするとやはり面白いものだった。

Fuzzy N' Wonky

www.youtube.com

取り敢えず4thの28:48を見よう。
【通常盤】8/pLanet!! 4th LIVE Blu-ray | 8beatStory♪

Outer Existence

www.youtube.com

5u5h1の曲なんてなんぼあってもいいし、今年という意味では社本が歌えてよかった。

サクラ涙

www.youtube.com

曲自体が切なさを抱いているが、しばらく披露できなくなってしまったという経緯を含めて一層切なさを感じさせる。しかし、その切なさはこの曲を彩るものですらあって、なお美しい。

同じくフジタキョウジの「あの夏の僕らへ」へと続く曲としてもよいので、続き物として聞いても面白いかもしれない。

Good day, Mr. Liar

youtu.be

好きな人は聞いた時点で好きだとわかる曲なのだが、期待している分だけ現場でどう聞こえるかも不安にもなっていた。しかしそんな吹き飛ばされてしまった。言うまでもなくライヴ経験が豊かな2人のパフォーマンスなのだ。それを生バンで聞けるんだから文句のつけようがない。

2_wEi 5選

LOVE HATE

www.youtube.com

君も現場で👆🤘しないか?

basement

www.youtube.com

何かの配信で人気があると言われていた気がする。実際人気だと思う。2_wEiはどれもそうなんだけど、明らかに現場向きの曲だ。観客側としてもできる事が多くて楽しい。

MIЯROR

www.youtube.com

こういうギターが大好き、こういうサビが好き、という曲だ。音源を聞いたら好きだとわかったし、現場で聞いても好きと再確認できる。いい曲だ。

Start the War

youtu.be

現状で唯一の歌える曲だと思う。実際に歌えるのかわからない情勢とも言えるが、歌うように煽られるのは楽しいという発見ができた曲でもある。2_wEiは現場がとても強いので体験の強さで選んでしまいがちだ。

2 Laugh like a FOOL

www.youtube.com

ENDGATEも含めて新し目の楽曲でまた新たなテイストが加わった印象がある。ちょっと味付けを変えるのはどこでも見るし、それができるようになったのはキャストが成長したからという状況は発生しがちだが、この曲はそのタイプだと思う。早く来年のライヴに行きたい。

B.A.C 3選

B.A.Cはまだ3曲しかないので全部聞こう。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com

まとめ

エビストの曲はどれもいいのでまずはサブスクで聞いてもらって、気になったら現場に来たりメディアを手にしてみて欲しい。


声優コンテンツライヴに行きまくっているが、その中でもエビストは何故か力が入っている方だと思う。確かに、大きい所のように衣装が何着もあったり、火を吹いたり、必ずバンドがあるとは限らない。しかし体験としては満足度が高い。そのバランスが通っていてとても楽しい。ホールやドームばかりだと遠いと思っている人は一度来てみて、この体験をしてみて欲しい。段々と社本の涙が癖になるぞ。

www.youtube.com
www.youtube.com

現場が難しい場合は円盤もある。イベント重視ならオンラインサイン会が必ずあるのでそちらも手にとって見て欲しい。

【サイン特典付き】8/pLanet!! 6th LIVE Blu-ray | 8beatStory♪
8beatstory.shop