2021年3Q参加イベント

リアルイベント

Tokyo 7th シスターズ Live -NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM (2021/07/03-04)

久し振りのナナシスのライヴ現場で懐かしくなった。監督が変わったり社会の情勢が変わっても過去の楽曲は変わらない。7年という歳月はコンテンツとしては長いものだ。これからどう変化していくのだろう。

Maisen Music FES 2021 「Don't Bother Us on Summer」 [DAY2] (2021/07/11)

2日目のみ3公演とも参加した。当たり前だが、いつも通りのまいせんのイベントと言った所だ。

特に1公演目は最前だったのだが、青山さんがちょっとしたギャグを言ってややウケしたら「最前でややウケすな」といった旨のリアクションをもらい、これがレスをもらうやつかとなった。

i☆Ris 6th Live Tour 2021 ~Carnival~ 神奈川 (2021/07/18)

久し振りのi☆Ris現場だった。普段は声優現場に行っているからどうしても比較をしてしまうが、やはりi☆Risはアイドルらしい。パフォーマンスが整っていて、更に余裕まである。そしてその余裕をファンサービスに回せている。いい現場だ。

22/7 1st アルバム『11という名の永遠の素数』リリース Tour 2021 Zepp DiverCity (2021/07/22)

平日なので夜しか参加したできなかったが、これまたいいライヴだった。

2回目ともなるとメンバーの特徴を見る余裕が出てくる。サリーのスタイルを生かしたダンスと目立ったファンサ、高辻さんの静と動の差、西条さんの迫力。そういった個性が見えてくる。複数回来ないとできない楽しみ方ができるとますます楽しくなってくる。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth 7/31 18:00

これが私の祝福だ。あの眩しさを目の当たりにして祝福以外に私が持ち得る言葉がない。あまりに眩しい。

Spring☆ふぇすた2021~Happiness 4 you~ (2021/08/08)

サンドリオンは初めてだったが、これまた楽しい現場だった。メンバーのパフォーマンスも高い上に楽曲もいい。いずれもスターダスト声優部として期待されている方達なので今後も楽しみだ。アルバムの楽曲制作人も強い。メジャーデビューとはタイミングなのだと強く思うのであった。

石原夏織 SUMMER EVENT「Smile Go Happy」 (2021/08/14)

昼夜ともに参加した。まさしくファンイベントと言った所で石原さんのファン向けのイベント以外の何物でもなかった。企画やライヴ自体も面白いものだが、根本に本人のキャラクタがあり、それが楽しめてよかった。

CUE! 2nd Party「Sing about everything」 (2021/08/15)

夜のみ参加した。またぽにきゃんにはまってしまった。キャストも楽曲も極めてよい。おしゃれでキレイ系で聞いていてとても心地がいい。あの例外を除けば、この年に初めて知ったものとしては最も楽曲を聞いたコンテンツなのではないかと思う。また新しい推しコンポーザが増えてしまった。嬉しい限りである。

舞台「アサルトリリィ・御台場女学校編」 (2021/08/20, 22, 27, 29)

無限にイケメンと美少女が出てきて最高の舞台だった。殺陣やダンス、キャラクタの関係も魅力的で好きがない。なんとこれが来週から見られるのでブシロード版で興味を持った方にも是非ご覧頂きたい。楽曲も最高だ。

www.stage-channel.com

Animelo Summer Live 2021 -COLORS- (2021/08/29)

伊藤美来さんと一柳隊が同日でブシロードが何もしないわけがない。私はその賭けに勝った。

舞台「アリスインデッドリースクール・邂逅」9/10 19:00

先日の記事でゲキドルに触れたが、本舞台はそこで演じられている舞台だ。ゲキドルの方では何となくの流れしかわからなかったのだが、こちらを見るとデッドリーがループ物的構造だった事がわかる。何度も繰り返される舞台だからこそこのループ物という構造が現実にフィードバックされる。まさしくゲキドルで演じられるべき舞台だったとわかった。

FAN!FAM!!FUN!!!Limited!!!! 夏吉ゆうこ&星守紗凪出演回 2部 (2021/09/12)

やはり夏吉さんは歌えるし、星守さんは顔がいいし、まさか星天ギャラクシィクロスまで回収できてしまう。カラオケイベントは初めてだったと思うが、かなり満足度が高いものだった。やはり好きな人が好きな曲を歌ってくれるイベントはよい。

オンラインイベント

アサルトリリィ Last Bullet Presents Edel Lilie+ (2021/07/03)

イベント自体はとてもよかったのだけにイベントを申し込み忘れていたのが残念でならない。次は気をつけたい。

ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT WINNING DREAM STAGE (2021/08/28)

一方こちらは当たるわけないと思って実際に当たらなかったのだが、配信でもかなり手間がかかっていると如実にわかるライヴだった。まずカメラの台数がかなり多そうだし、マルチアングルも完備、スイッチングなどもかなり手がかかっているように感じた。儲かっている所は違うと率直に感じた。いい金の使い方だ。

ラピスリライツ・スターズ 1st Orchestra「LIGHT UP the MAGIC」 (2021/09/04, 05)

リアルライヴはできず、オンラインも延期、ゲームも延期と不遇な状況が続いていたラピスリライツであったがようやく開催できた。Anime Japanから追ってきたので感慨深さもひとしおだ。今後の息災を祈りたい所である。