2019年イベント10選

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART Ⅲ KADODE ~ 大阪公演

年始から運がよかったのか3公演も参加できた。何故これまで行っていなかったのかという1回目、そうやって後悔していたら行ける事になった2回目、さいたまスーパーアリーナに行くぞとなれた3回目とそれぞれ自分の見方も変わっていって面白かった。こうやって見方が変わっていくので複数公演は面白い。

人気な方達なのでちょっとずつ目にするような事はこれまでもあったものの、こうしてユニットとして単独のライヴを見ると各メンバを意識するようになる。それぞれの個性や特徴、ユニットでの立ち位置が見えてくる。SSAではどうしても遠目で見る事になるのでそれなりに近くでゆっくりと見られてよかった。

Wake Up, Girls!FINAL LIVE ~想い出のパレード~

最高のライヴだった。時も忘れるとは正にこの事だ。私の人生第2章も2年目になった。

8beatStory♪ 2_wEi 1st LIVE 「Driven to Despair in TOKYO Final」

1時間という枠でこれだけ激しいライヴはこのライヴだけだった。それだけ激しかった。それだけ楽しかった。

www.phonon-seiyu.com

Re:ステージ! 1stTOUR INTERSECT

これまでで一番楽しい4月だった。灰のような平日を経て、毎週土曜にハッピータイフーンが吹かれに全国へ行く。なんて楽しい1ヶ月だったろう。狭くて立っているのがやっとの会場も、普通に入って最前の会場も、思わぬ人を見かけてしまった会場も、どこも楽しい所ばかりだった。

どの公演もとてもよかったが、特にトロワアンジュの仙台公演は印象深い。固有の衣装を含めてSilent Dystopiaが実に素敵だった。嬉しいサプライズとはこの事だ。

MACROSS CROSSOVER LIVE 2019

10年越しの感情の吐露を本来はライヴで歌わないはずの曲で聞いてしまったら、というフィクションのような事を目撃してしまった。役を演じるように強く格好よくあろうとしていた者とその強さに憧れつつも秘めていた弱さを聞いて安心する者の物語を目にしたのだ。しかもそれだけでなく、強さを求められていなかった方が観客を味方につける術まで見せるようになっていた。こんなの次の関係性の変化も見るしかない。

Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe

キャストが増え、曲が増え、ついには1公演4時間半というとんでもないライヴになっていた。今回はフェスという形式ではなかったものの、推しているユニットや知っているユニットばかり出てくるフェスに行って来たような感覚だ。ユニットのデヴュー年も別々なので巧拙や慣れ不慣れも出ていて、それもまた合同ライヴみたいだった。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival

スタァライトされた。現場に行きまくるアニメが好きな人がはまらないわけがなかった。演技が大きく、状況説明を歌でして、殺陣までやる。小さい頃に時代劇をよく見ていたアイドルコンテンツのオタクを狙い撃ちだ。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト」3rdスタァライブ”Starry Diamond”

2ndのレヴューを直接再現するライヴを見てからあれを超えるものは存在しないのではないかと思っていた。しかし、舞台少女は日々進化中。観客の予想など飛び越えてくる。キャストも同様な事を言っていたが、進化して前回を超えていくのだ。アニメの再現や舞台演出の導入、スタリラキャストの出演もそれぞれだけでもとても魅力だ。だが、それらが合わさって前回を超える更によりよいものを構成していく。その進化そのものが魅力になっている。もうすっかりその魅力の虜だ。

Re:ステージ!PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~

圧倒的集大成ライヴだった。4月のツアーからアニメの放送に至るまでこのライヴの為にあったと言っても過言ではない。

メンバの卒業もあって、湿っぽくなる場面もあったが、それでもハッピータイフーンで吹き飛ばしてくれた。ハッピータイフーンの1年だったなぁ。

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019

幕張メッセイベントホールがあんなに小さく感じるライヴ初めてだ。曲毎にバックステージでやったりトロッコに乗ったりと会場のどの席にも配慮した舞台構成となっていたのがとてもよかった。ここまでメインステージ以外を見たライヴもこれが初めてだ。こういう楽しみ方ができるライヴが増えてくれたら嬉しいなぁ。


10選外

JUNNA ROCK YOU TOUR 2018-2019 〜18才の叫び〜

若い! すごい! 強い! 次のライヴも行きたい。

i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLive 2019

あのぐだぐだとしたとりとめのない話をする青山さんは何者なんだ? わけがわからない。でも面白い。そう思って推しが決まった。

Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス!

ゴー!ゴー!ゴージャス!

The QUEEN of PURPLE 1st Live “I'M THE QUEEN, AND YOU?"

滅茶苦茶いいライヴではあったのだが、携帯が破損したという記憶がセットになってしまっている。でもいいライヴだった。野村麻衣子さんが強すぎる。

BEST FRIENDS! スペシャルLIVE 〜Thanks⇄OK〜

先行でとったのに2階席で何だこれはと思ったら、関係者席の真後ろで全体が見える席だった。関係者席の見え方がわかって楽しかった。勿論、ライヴ自体も楽しめた。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!

初めてのアイマス案件だった。ガチガチに規制された静かな世界だと怖がって行ったら、思ったより盛り上がっている現場だった。Funky Dancing!というテーマもよかったのだろう。avex案件以外で初めてDJ KOOを見たよ。

8beatStory♪ 2_wEi 2nd LIVE 「Past to Present」

年初のライヴから比べると観客側がかなり落ち着いたように思う。出入り禁止対応などの効果が出たのだろう。しかしライヴ自体は激しく楽しめるものだった。次の生バンが楽しみだ。

i☆Ris 7th Anniversary Live 〜七福万来〜

ホームの現場があるって幸せな事だなぁとつくづく思う。これだけ楽しく自由にできる現場がある事は幸せだよ。

芹澤 優 1stソロライブツアー「Yu Serizawa 1st Live Tour 2019 ~ViVid♡コンタクト~」

やっぱり芹澤さんいいなぁと再確認するライヴであった。狙って可愛いをやるのがお上手すぎる。やっぱりTRIal HEART 〜恋の違反チケット〜は名曲だ。

22/7 『Birthday Event 2019』

声優としてもアイドルとしてもどんなものかを見るいい機会だった。アニメ後になると巧拙よりもこれはこういう味という意識になってしまうので、その前でしか持てない感想を持つ事ができた。こういうものを見られるから大きくなる前のコンテンツは面白い。


今年の最前案件
  • Re:ステージ! 1stTOUR INTERSECT 大阪公演 夜の部
  • Re:ステージ! ドリームデイズ♪SONG SERIES②~④PERSONAL MUSIC発売記念イベント 2回目
  • 芹澤 優 1stソロライブツアー「Yu Serizawa 1st Live Tour 2019 ~ViVid♡コンタクト~」夜の部