アサルトリリィ BOUQUET {第1話} スイレン WATER LILY

まず見よう。

スイレン

スイレン

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Prime Video


アニメは登場人物紹介*1からもわかるように一柳隊を中心に百合ヶ丘女学院が舞台となる。1話はメインキャラは全部出るものの、主として登場するのは夢結・梨璃・楓の3人くらいだ。急に出しても初見では困るし、目立つ3人でもあるので自然な流れだろう。

主要人物と出会い、初めての戦闘をこなし、皆に迎えられるという実に王道的な1話だった。初回で難しい話をしてもついてこられないので、キャラが可愛くていい、太ももが太い、百合っぽい、バルディッシュ程度を理解させれば十分である。


メディア毎に設定が違っているようだが、アニメは舞台やノベルと結構距離を置いているようだ。ガーデンが鎌倉にあったりミリアムが若干クールといった違いがある。そして何より、1話で楓は梨璃の尻に触れようともしなかった。こんな事があろうか。あの楓・J・ヌーベルが梨璃と知り合って15分以上同じ画面にいるのに尻を触らないである。助けてもらって運命の人だと思いこむ可愛い少女になっている。もはや別人である。

しかし、安心して欲しい。アニメは12話ある。その中の十数分なんて舞台の数分と同じようなものである。いつもの楓・J・ヌーベルの姿を見せてくれるだろう。


アニメ「アサルトリリィ BOUQUET」はその名の通りモティーフとして花がよく出てくる。そこでどんな花か、花言葉は何かを分かる範囲で見ていこう。合っているかは知らないので花に詳しい人は教えて欲しい。

まずはOPから見ていくと、以下の通り梨璃の部屋にあるのは勿忘草、神琳がお茶に浮かべているのは菫、梅様が持っているのは萩となっている。割と的確な花言葉ではなかろうか。そう、神琳は貞節を盛って雨嘉と接しているのだ*2

鈴蘭、紫陽花、竜胆、アネモネ水仙は花束として梨璃から夢結へと渡っているが、アネモネ水仙が再開した時の夢結様を示しているのではないだろうか。そこに梨璃が現れた事によって鈴蘭、紫陽花、竜胆が足されたのだ。故に梨璃からゆゆ様へと花束が渡るシーンになっている。

勿忘草 真実の愛、私を忘れないで
菫(紫) 貞節、愛
思案、内気
鈴蘭 再び幸せが訪れる、純粋
紫陽花(青) 辛抱強い愛、無情
竜胆 悲しんでいるあなたを愛する、誠実
アネモネ 儚い恋、見捨てられた
水仙(黄) もう一度愛して、私の元へ戻って

サブタイトルのスイレンはそのまま梨璃の事だろう。副題であるPurely of heartはそのまま花言葉と言える。

本編には明確に出てくるのはハナニラくらいである。病室で梨璃と夢結様の間に配置されているハナニラは窓辺に立つ夢結様のように長い影を作る。そのまま今の夢結様を示しているのだろう。

スイレン 清純な心、信頼
ハナニラ 悲しい別れ、耐える愛

そしてEDではタイトルをそのまま示す2色の百合だ。純粋無垢な夢結と死者への手向けとなる白百合、そして過去に縛られたままである夢結様を指す黒百合。実に象徴的である。

白百合 無垢、純粋、尊厳
黒百合 恋、呪い


明日の放送も楽しみだ。花について調べるのは楽しいので次回もやりたい。