2017年アニメ感想

よかったアニメ

ID-0

谷口悟朗+黒田洋介が好きな人は見ていると思うが、そういった客層に対して完璧な出来だった。
制作は3DCGなら安心のサンジゲン、キャストもいつもの安定した面子。中でも興津さんと3DCGの親和性が高いと改めて思った。

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

ゴンゾが制作という時点で既に2000年代感があるが、内容も2000年代みたいな内容だった。それでいて主人公のタモツは割と最近の嫌味のない感じになっていて、アキバアキバと騒がれていた10年前のアニメをリファインしたみたいだった。
また、アニメだけでなく、ライヴも良かった事も心証のよさを高めている。

アクションヒロインチアフルーツ

そもそもこの系統の絵柄でこの系統のシナリオは好きだ。ろこどるみを感じる。伊藤美来さん、こういうアニメが上手過ぎる。

Infini-T Force

実際、タツノコプロはCG制作ではアニメ制作会社でもトップ層に位置するのではないだろうか。これだけアイドル物を作ってアクションもできるのだから間違いない。

Wake Up, Girls! 新章

TRINITYに行く事になってこれまでの劇場版等も含めて見たが、アイドルを描くという観点では非常によく出来たアニメだった。ここ1年くらいアイドル声優のオタクになっていたからそれを感じる事ができるようになっていた。
ライヴが少ない点が若干残念ではあったが、最終回のモーションキャプチャライヴで大分満足してしまった。

うらら迷路帖

もともときらら系のアニメは好きなのだけど、和装というのがいい。
イベントで見たけど、Luce Twinkle Wink☆もよかった。衣装が可愛い。ああいう和っぽい衣装は大好き。

ガヴリールドロップアウト

ヴィーネが体調不良で早退してきた時だけ珍しく真人間になるガヴリールという同棲生活が見たい。

キラキラ☆プリキュアアラモード

明確にカップリングを出していったプリキュアだったと思う。

けものフレンズ

お話としては王道だったと思う。それだけに考察する余地が増え、CGのミスなのか演出なのかまで考えなければならない事になっていた。

このはな綺譚

楽しい。

小林さんちのメイドラゴン

お話として出来がよいというのは勿論なのだけど、こういうキャラクタに田村睦心をあてるのは完璧なキャスティングだった。田村さんすごい。

少女終末旅行

彩度の低い世界で少女2人が旅をする。好きに決まっている。

Sin 七つの大罪

基本的にホビージャパンのこの系統の企画はエロが目的だ。それだけならよくあるのだが、何故かホビージャパンはレズはエロいという認識をはっきり持っているらしい。そういうアニメを作ってくる。信頼というものがある。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

蒼井翔太が時空を超えてしまったせいで放送当時とは違う印象になってしまった。キングだから当然なのだが、ポプテピピックには適合者が多すぎる。

ツインエンジェルBREAK

ツインエンジェルは以前から好きだったが、明確にカップルとして扱われるのはこの2人からではなかろうか。これまでは一応ミスティナイト様という人がいて、遥も葵も意識しているような雰囲気だった。しかし、今作はめぐるとすみれのガール・ミーツ・ガールに終始しており、カップルが成立するお話だった。ガール・ミーツ・ガールが大好きなんだ。

つうかあ

SILVER LINK.10周年記念アニメでマイナーモータースポーツを扱ったと思えば、モータースポーツは名目で女子高生のカップリングをやりたかったというとんでもないアニメだった。話が進めば進むほど、「レーシングニーラーをやっています=特定の関係の女性がいます」という構図が完成していった。
こんな風に書くとどんなに目だと訝しがる人もいるだろうが、重要な話を風呂でするアニメだと言えばアンジュ・ヴィエルジュファンは理解してくれるだろう。
推しカプは鈴鹿女学園。ツンケンとした戸松はやはり素晴らしい。

ひなこのーと

コミックキューンのイメージが大分これで決まってしまった。

ひなろじ~from Luck & Logic~

ガール・ミーツ・ガールアニメはやはり最高。少女が自分の思いに気づく瞬間も最高。最高のアニメだった。動画工房はこういうアニメを作るのが本当に上手い。
ラクエンロジックが終了してしまった以上、続編はないだろう。それだけが残念だ。

プリンセス・プリンシパル

スパイというコンセプトがうまくアニメに落とされていた。嘘にしろ手癖にしろ、スパイの所作はこういうものだと見せる描写がよく描かれている。まず最初にスパイである事を示した上で、ツールとしてCボールが使われるという扱いでスチームパンクに疎い私にもとても接しやすかった。スチームパンクに詳しくない人もスパイアニメだと思ってみてもいいかもしれない。
勿論、彩度の低い美少女アニメという観点でもおすすめできる。スパイというお面をしているアンジュはクールぶっているが、ミドルティーンの乙女っぽさを隠しきれていない。プリンセスには隠せない。誰にでも嘘つきになりきれるわけではないのだ。そんなプリンセスにアンジェは手玉に取られている。そんな関係を見るのもいいだろう。
また、2期がありそうなアニメでもあるので今月のイベントでの告知には期待したい。

フレームアームズ・ガール

時代は人間と非人間のカップリングなのだ。ロボットが感情を学ぶという話は古くからあるし、それが恋愛感情である事は珍しくない。しかし、それを床に就いて名字が欲しいという形で表現するというのは1周回って新しさを感じてしまった。続編も決まった所なので今後も期待していきたい。

いつか見るアニメ

アイドルマスター SideM
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
妹さえいればいい。
有頂天家族2
URAHARA
エロマンガ先生
CHAOS;CHILD
活劇刀剣乱舞
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
クジラの子らは砂上に歌う
クズの本懐
クリオネの灯り
この素晴らしい世界に祝福を!2
冴えない彼女の育て方
サクラダリセット
3月のライオン
スクールガールストライカーズ Animation Channel
スタミュ
正解するカド
セイレン
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違いだろうか外伝
捏造トラップ-NTR-
バトルガールハイスクール
BanG Dream!
干物妹!うまるちゃんR
Fate/Apocrypha
武装少女マキャヴェリズム
宝石の国
ボールルームへようこそ
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
政宗くんのリベンジ
魔法陣グルグル
魔法使いの嫁
南鎌倉高校女子自転車部
メイドインアビス
結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-/-勇者の章-
幼女戦記
ラブライブ!サンシャイン!!
リトルウィッチアカデミア
RWBY
恋愛暴君



見る予定のアニメが多すぎる。40本もある。これからも増えそうだなぁ。