2017年参加イベント

2017年に参加したイベントで印象深かったものを振り返っていこうと思う。2017年に参加したイベントはイベンターノートによれば72件のようだ。今回はその中から20件程を選んだ。

t7s LIVE -INTO THE 2ND GEAR 2.5-

雪が降る中大阪まで遠征した。初めてのイベント遠征だった。雪まで降ってSnow in I Love you.日和。
2.5は番外といった位置づけだったからか、キャストのキャラとしてのMCの時間が長めだった。特にロナとスースのセブンス再現が楽しすぎた。

SANKYO presents マクロスΔ 戦術音楽ユニット“ワルキューレ” 2nd LIVE in 横浜アリーナワルキューレがとまらない」

席に着いた時はあまりに広い会場でステージが遠いと不安になってしまったが、そんな事は関係なかった。いいライヴはいいライヴだ。
歌主体のコンテンツであるだけに、キャストのレベルが高く、曲もいい。2017年に知った最高のユニットになった。

i☆RisWake Up,Girls! バレンタインLIVE!! 2017

この辺りでWUGにも興味を持った。WUG自体は知っていたのだが、全員揃った姿を見たのはこれが初めてだった。振り返ってみるとここから1年くらいWUGを意識してしてきたんだなぁ。

KiRaRe&オルタンシア 合同リリースイベント

行ってみたら思った以上によくてはまってしまったパターン。もともとは小澤さんや花守さんを見てみたいくらいの気持ちで参加したのだが、Re: ステージというコンテンツにはまってしまった。

TVアニメ「灼熱の卓球娘スペシャルイベント『雀が原中学vsもず山中学』

Blu-rayについてくるチケットで申し込んだイベントでは一番楽しかったと思う。声優が卓球をするのを見るのがこんなに楽しいなんて。そして何より最前はいい。
ここでもWUGに会ってしまい、ここから半年以上続くWUGで推しが決まらない病を発症してしまった。

「フォトカツ!」presents アイカツ!ミュージックフェスタ2017

MF2回目だったからか、大分キャストを覚えていた。やはり声優オタクだから声を聞けばわかるようになるものらしい。
好きなものはそうそう変わらず、相変わらずchika x chicaだった。

Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe

運良く3公演とも参加できた。2017で最高のライヴの1つだった。
視線が合う、ファンサされるという感覚がこのあたりで理解できはじめた。どうやら私はキャストがファンサしてくれうという事実自体がとても好きなようだ。

AKIBA’S FESTIVAL

色々見られて楽しかった。何故か曲をやったユニットが解散してしまうコンテンツになってしまったが、今考えるとそれらが聞けるいい機会だった。この辺りで色々行くのもいいなと思え始めた。

i☆Ris 3rd Tour ~Fan+6=∞~

千葉東京神奈川にはいた。ツアーへの参加自体が初めてだったから、前の公演を受けての表現も面白いと思えた。
好きなコンテンツであればツアーを追うのもいいものだ。

Re:ステージ!PRISM☆LIVE!!~1st STAGE~

2017年最高のライブの1つだった。楽しいなぁと思っている内に終わってあまり記憶がない。

アイドルタイムプリパラ サマーライブツアー2017

やっぱり夏はトンでもSUMMER ADVENTUREだ。夏に聞くトンでもSUMMER ADVENTUREは最高だ。佐藤さんが夏にできてよかったと言っていたが、私も夏に聞けてよかった。
大阪の方ではちょっと古めの曲も聞けてツアーはいいなと。

20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo ♡ Carol*

これだけ有名で人気の続く人にはそれだけ魅力があるという事がわかった。芸歴が長いだけにわかっているからこその楽しみもありそうだが、完全な素人が行っても楽しい。チケットを用意する程度の少しの期待があればこれだけ楽しめるのだからファンが増えるわけだよ。

小倉唯 LIVE「Smiley Cherry」

当日券があるとの事だったので突発的に夜の部に行ってしまった。機材席だったはずなのだが、1回中央辺りとかなりいい場所で楽しめた。当日券も悪くないものだ。
小倉さんはPVなんかで歌やダンスを見た事はあったが、実際に見てその実力を如実に感じてしまった。真っ当に出来がいい。人気にも納得だ。

i☆Ris 5th Anniversary Live~Go~

平日2日だとファンしか来られないだろうけど、新規のファンにも楽しみやすいセットリストだったと思う。やはりタイアップは強い。
ツアーを経た事もあって、見る側としてもとてもゆったりと見られた。大分安心して見られるようになった。

8beatStory♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE 「行くぜBLITZ!青春の想いを込めて!」

ゲームをやっていないのに1st LIVEに参加した時はよく分からんなというある意味で当然の感想を抱いていた。しかし、ライヴ慣れしてから言ってみると中々楽しい現場だ。知らないなら知らない上での楽しみ方というものを習得してきたのだろう。勿論、キャストのパフォーマンスもパワーアップしている。
4th LIVEの告知で次で結果が出せなければ……といった雰囲気を感じてしまった。普段は女児アニメ中心だからそういう雰囲気を感じられたのは貴重だった。

P's Live! 05 Go!Love&Passion!! supported by 外為どっとコム

ポニーキャニオンの有名な人達を一通り見られてよかった。内田さんや三森さんや竹達さんは言うまでもなかったのだけど、スタァライト九九組がステージ映えして魅力的だった。衣装といい動きといい、ミュージカルでやってきたものは大きなステージだとわかりやすく楽しみやすい。
それとKiRaReの発展の祈りたいですね。

水瀬いのり1st LIVE Ready Steady Go!

水瀬さんは個人でとても魅力的だ。しかしキントリの影響で、水瀬さん個人のライヴに行ったというよりも、上坂さんや小倉さんとの違いを見に行ってしまった印象が強い。実際、それぞれの違いがなんとなくわかった。上坂さんは難しい、小倉さんは楽しい、水瀬さんは面白いといった所だ。
内容としては多様なイベントに出演しているからか、とても慣れているように感じた。歌は勿論だけど、自分が喋っているんだから騒ぐなと言ってしまう辺りが水瀬いのり感が出ていた。1回目からあのレベルができてしまうんだからすごいよなぁ。

Yu Serizawa 23rd Birthday Live~#Love Letter~

この時間だけはファンになるという感覚を理解した。i☆Risとしては澁谷さん推しなのだが、このライヴ中は完全に芹澤さんのファンになった。5thかどこかでで芹澤さんが「この中にはセリコがNo.1じゃない人もいるのは知ってます。それでも青を振ってくれてありがとう」という旨の事を言っていたけど、このライヴ中は完全にセリコ is No.1になった。

Wake Up, Girls!Festa. 2017 TRINITY

ネクストストーム見たさに参加したが、終わった頃にはWUG関連のユニットはどれもいいなとなっていた。いよいよもってWUGにも本格的にはまっていきそうだ。推しは決まらない。

アイドルタイムプリパラ Winter Live 2017

とても楽しかった。i☆RisやWUGみたいなライヴ自体に慣れている面子以外のキャストも大分なれてきた。
澁谷さんはi♡Risでもプリパラでも煽り役が多い。今回もその傾向はあったものの、ラストでWITHが盛り上げていた。その時の澁谷さんの顔がなんとも言えない表情でとてもよかた。盛り上げるのは任せてもいいか、といった雰囲気をまとっており、めちゃくちゃエモい。2017年の最エモイベントだったと思う。

アニメJAM 2017

東山さんが可愛いとなった。東山さんのファンになりそう。完全にファンだった。



2017年も色々イベントに行けてよかった。2018年も楽しみたい。