2017年冬アニメ感想
2017年のアニメの総括を書く為にクール毎にまとめていく。
アイドル事変
コンテンツとして嫌いではなかったのだが、いつの間にかゲームが終わってしまったという印象が強い。何故終わってしまったのか。
AKIBA'S TRIP
10年台も後半にあっては懐かしい作風であるように感じた。もはやハーレムなんて珍しい時代なのだ。それでいて古臭いとは感じなかったのは作りが上手いのか私が00年台の遺物なのか。いずれにせよ、結構楽しめた。ライヴも楽しかった。
ただ、OPをやったユニットがどんどん解散していくというのは恐ろしい。次はどこかと今でも震えている程だ。
うらら迷路帖
このクールでは一番好みのアニメだったように思う。何が好きかと言われれば難しいが、この系統のアニメが好きなのだ。可愛ければよしとする感性がよく働いたアニメだったように思う。
ガヴリールドロップアウト
天使と悪魔が半同棲する未来しかないアニメは最高。
けものフレンズ
今になってみればあのムーヴメントは何だったのかと思うが、作りとしてはオーソドックスだったように思う。やはり女の子2人組のロードムービーには心惹かれるのだ。旅の終わりは新たな旅の始まりでなければならない。
この素晴らしき世界に祝福を!2
年内に見切るのが目標だ。見切りたい。2話くらいまで見た。
小林さんちのメイドラゴン
好みのカップリングだった事は言うまでもない。食べるという形式での求愛は食という観点でも意識されるし、なんだかんだで家族への紹介というシチュエーションには意識させられるものもある。多分、これは年齢的なものもあるのだろう。いつの間にか私もそんな年になっていた。
また、アニメになって初めて男性組への意識が向いた。声や動きがついたという表現形式の変化もあろうが、ロンリーホームやそれに近い共同生活を知ってしまったからだろう。
スクールガールストライカーズ
こちらも年内に見終わる予定。6話くらいまでは見たような気がする。
BanG Dream!
1話くらいは見た気もするが、記憶が定かでない。最近はバンドリを知らずんば百合オタクに非ずといった雰囲気すら感じるが、そういった中で見るのも刺激がありそうだ。
南鎌倉高校女子自転車部
上田麗奈さんが出演されている事は知っている。それ以外は知らないが、どうにか見ようと思う。
幼女戦記
見ます。
リトルウィッチアカデミア
多分好きなんだろうなと思っていたが、放送圏が合わなかった。最近Netflixに加入したのでちゃんと見たいと思う。
『うらら迷路帖』 千矢 1/8スケール 塗装済完成品フィギュア
- 出版社/メーカー: 東京フィギュア
- 発売日: 2018/01/20
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る