2016年参加イベント5選

昨年は急にイベンターのようになってしまい、eventernoteによると40件弱のイベントに参加していたらしい*1。プリパラおじさんがイベントに行くようにもなっただけかと思ったが、実はプリパラ関係は10件程であった。意外と少なかったらしい。そんなわけで印象深かったもの5選を時系列順に紹介したいと思う。

アイカツ! ミュージックフェスタ

3daysのイベントって初めてだったから、今日もよかったけど明日も楽しめるという気分を初めて味わえた。ライヴみたいな1日限りのものでこういう楽しみ方ができると思っていなかった。まだ明日もある、まだ明後日もある、そういう楽しみを持っていられるという事自体がとてもよかった。勿論これは内容がよかったからこそである。特にキャラメリゼがよかった。ここみや最高だった。3日ともあってよかった。

プリパラ サマーアイドルライブツアー2016

東京大阪両公演に参加したが、どちらもそれぞれのよさがあった。しかし、何より東京夜の部の印象が強い。あのアロマゲドンだ。放送当時はガァルマゲドン結成回も近く、それまでお預けだと思っていた。実際、昼の部を見るとみかんはみかんで十分に役割があって魅力的だった。やっぱりあろみかは大阪でのお楽しみだな、なんて思っていたわけだ。しかし、曲順としてそろそろピーポーピーポーしそうと思っていたら様子がおかしい。驚きすぎて呆けてしまった。サプライズゲストってこういうものなんだなぁ。

Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16'→30'→34' -INTO THE 2ND GEAR-


言いたい事のほとんどはこれで、前日に悲しい事があった私にはとても響いてしまった。アイドルの笑顔でお腹は一杯にはならないけど、なんて言ったアイドルがいたけど、胸に空いた穴は一杯にしてくれた。すごく遠い席だったけど、素敵なものは距離が遠くても届くみたいだ。

i☆Ris 4th Anniversary Live ~418~

アニメやゲームとは直接関係のない単なるアイドルのライヴに行ったのはこれが初めてだったと思う。内容的にも周りの反応を見ても無関係ではないわけがなかったのだが、それでもリアルのアイドルだなぁと思った。メンバのキャラクタも多少わかって面白かったし、ファンクラブというものに入ったのも初めてだった。行く前は一見さんになるかもなぁと思っていたらツアーにも申し込んでいて、そういう自分の変化を含めて新鮮だった。

プリパラ クリスマス☆ドリームライブ2016

田中美海さんが仰っていたように優勝だった。



選外とはなってしまったが、プリパラの親衛隊限定イベントやYu Serizawa Birthday Liveも楽しかった。選んでみると結局プリパラ関係になってしまっている。どうやら私はライヴ系のものが好きだったようで、ライヴ形式も多いプリパラ関連のイベントを多く選んでいた。更に言えばMCにあまり興味がない事にも気づけた。だからずっとライヴしているようなタイプのイベントが好きで、そういう意味ではt7s 2ndはとてもよかった。行ってみると色々と発見があるものだ。

今年もよいイベント生活ができれば幸い。まずは8日の大神樹祭からだ。