読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋弾のアリアAAを切らない理由と見る理由

緋弾のアリアAA アニメ

緋弾のアリアAAが明日10/6から放送開始となります。私みたいにCATVのない地方民はdアニメストアで10/8から見られます。詳細はオンエア情報(ON AIR|TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式サイト)をご参照ください。
そんなわけでここではアニメの宣伝をします。簡単に言えば百合が好きな人、そうでなくとも可愛女の子が出てくればいい人は見た方がいいよという話になります。特に毎クールアニメを見る際に、切る理由を探す人と見る理由を探す人向けです。なお、ある程度のネタバレが含まれています。

切る理由を探す人向け

見ない理由は人それぞれでしょうが、おおよそ以下は一般的な理由となるでしょう。大分百合向けですが。

  • 2期物なのに1期を見ていない
  • ラノベと同じくハーレムとなるのではないかという疑念
  • 後から男が登場するんじゃないかという不信

2期物なのに1期を見ていない

スピンオフであって2期ではないです。私はAAは読んでいますが、スピンオフ元のライトノベルは全く読んでいません。平気です。
確かに"緋弾のアリア"のキャラクタは出てきますが、アニメ化される範囲では彼らが主体となるような出番はないでしょう。たまに出てきて協力してくれたり強化してくれる先代のプリキュアみたいなものです。あくまで戦って頑張って勝つのはAAのキャラクタです。ごあんしんください。

ラノベと同じくハーレムになるのではないかという疑念

AAはAAの主人公あかりを中心としたハーレムです。男を中心としたハーレムなんてありません。アニメ化範囲では出てこない話ですが、設定上不可能と言っても過言ではないです。どうせラノベの方のハーレムの一員になるんだろうという諦めは不要です。ごあんしんください。

後から男が登場するんじゃないかという不信

こちらも設定上不可能な上に、アニメ化される範囲では男はモブでしか登場しないと思われます。緋弾のアリアの主人公遠山キンジが登場しますが、別にあかりのハーレムには何の影響もないです。キンジに限った話ではありませんが、あくまでAAの主体はAAのキャラクタであって、その障害になるような展開は描かれません。ごあんしんください。

見る理由探す人向け

一般的な見る理由を挙げる事は難しいですが以下の点はおすすめできます。

  • 可愛い女の子格好いい女の子が出ていればいい
  • 魅力的なカップリングがあればいい
  • 声優さんのイベントに行きたいラジオを聞きたい
  • 百合があればなんでもいい

可愛い女の子格好いい女の子が出ていればいい

アニメ化される範囲だけでも、抜けているけど頑張りやな小さい子、主人公への愛が重い大和撫子、思考は乙女なイケメン、あざとくタチっぽいJKを落としていくJC、いかにもなツンデレお嬢様、マゾでチビな双子、ニンジャ、セーラー服の似合う20代同人作家、等々各種揃っています。ご覧ください。

魅力的なカップリングがあればいい

まず、主人公あかりを中心とした百合ハーレム的な要素があります。また、固定カプもいますが、割と浮動的な要素もあります。これだけで興味を持ってしまった方はぜひともコミックをご覧ください。
ハーレム要素としてはアニメ化範囲内では志乃と麗が該当します。大分愛が重い感じなので楽しいです。ただ、この2人自体のカップリングも大変魅力的です。ハーレムアニメのヒロイン同士のカップリングにいつもハマってしまう人は是非ご覧ください。
固定カプとしてはライカと麒麟ですね。いかにもイケメンとその相手のヒロインといった感じで、その時点で好きな人も多そうです。ただ、実際はロリコンとそういう女性専門のハニトラです。大体見た目は格好いいのについつい攻めさせられるような立場になっており、ヘタレ攻め誘い受けの人は是非ご覧ください。

声優さんのイベントに行きたいラジオが聞きたい

まず、メインの声優としては佐倉綾音さん、釘宮理恵さん、茅野愛衣さん、M・A・Oさん、悠木碧さん、ブリドカットセーラ恵美さん辺りです。
イベントの告知はされていませんが、アニメDVD/BD1, 2巻の特典にイベントチケット優先販売申込券がついているのでイベントは行われるでしょう。誰が来るのかはわかりませんが、上記の6人の他、堀江ゆさんや水瀬いのりさん等もキャストとしてクレジットされています。興味が湧いたら是非ご購入ください。
ラジオの方はもうプレ配信(Radio「緋弾のアリアAyane Ai」 | インターネットラジオステーション<音泉>)がされており、AAにちなんでAyane Aiという事で佐倉綾音さんと茅野愛衣さんがご担当されています。初回のゲストは釘宮理恵さんです。お聞きください。

百合があればなんでもいい

さっさと書店に行ってコミックを揃えてください。

アニメを見て早く続きが見たくなってしまった人へ

話の長さや盛り上がりから考えてアニメは原作5巻までと予想されています。アニメを見を見て続きを早く見たくなってしまったら取り敢えずIV巻まで読めば大丈夫でしょう。コミックを追いかける形でノヴェライズもあって、そちらの方がよければ最新3巻までに収録されています。


緋弾のアリアAA (1) (ヤングガンガンコミックス)

緋弾のアリアAA (1) (ヤングガンガンコミックス)

緋弾のアリアAA (MF文庫J)

緋弾のアリアAA (MF文庫J)