読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nexus 5 を買った

スマートフォン ガジェット

表題通り Nexus 5 を購入した。2月9日の昼前に注文して、3日後の2月12日には到着。発送自体は10日の夕方頃に香港からされていたようだ。非常に早い対応である。

購入したのは Nexus 5(32 GB、ブラック) である。レッドが出たばかりの頃だったが、もう在庫が切れていたためこちらにした。32GBにした理由もすぐ来るからである。16GB程度の容量があれば一般的には十分なのだろう。ちょっと使ってわかったが私もそう思う。


使った感想としては、まず軽いというのがある。普段使いは Xperia SX で、それに比べれば重いが、5インチにしてはかなり軽く感じる。厚さも SX より薄く、片手で使うにはこれが限界に近い。私は指が短いのでこれ以上はちょっときつそうだ。最近スマートフォンの大型化が起こっているようだが、私はついていけそうにない。

それから、ハードの性能が高いのでどのアプリも動きがよくなった。特にゲーム系のアプリはよく動く。SX に比べれば画面も大きいのでゲームをやるのにはとてもいい。ゲームでなくても文字が打ちやすくなった。ただ、この魅力を感じるのは軽いからこそである。重くてハードの性能が高い端末は簡単に作れるだろうが、それでは重くて使う気がしなかっただろう。


ケースは Spigen の Ultra fit を使っている。これも薄いので助かっている。ただ、硬いので入れようによっては本体に傷がつきやすいかもしれない。特に SIM を頻繁に入れ替える必要がある人にはあまりおすすめできない。

SIM は BICSIM の SMS 付きをミニマムスタープランで運用している。wifi がない環境での通信はメールと Twitter くらいなのでこれで十分そうだ。


全体的に使いやすい端末なのでカッとなって買うにしてはいい買い物だったと思う。しかし、Nexus が終わるという悲しい噂もある。最後の端末が出るようだったらまた買いたい。その時はまた新しい SIM を試してやろう。