読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃除

FC2の方に漫画の感想を書いている。ラグランジェ以外に今期は更新しないだろうと予測していたので、我ながら意外である。何故そんな事になっているかといえば、引越しの為に掃除をしているからだ。処分するなり、持って行くなり、取り敢えずは整理してみなければ判断がつかない。もっとも、私は物を捨てられない性質なので全部持っていくだろう。それでも一応目を通しておきたくなってしまう。片付けているという気分が欲しいのだろう。そして漫画の感想はその副産物である。


が、その副産物の生成には片付けと同じくらいの時間がかかる。内容が思い出せなくても、数ページ見れば本の内容は分かる。しかし感想を書くにはある程度しっかり読まねばならない。これではどちらが副産物か分からないが、掃除を30分やって休憩を30分やっていると考えれば、非効率な人というレベルにぎりぎり収まるだろう。故に感想がいつもに比べて短いのである。30分あればあの程度のものは書ける。本来の目的は掃除という大義があり、量も少ないので非常に楽にかける。こういう形式にしていればもっと楽にブログを続けられたかもしれない。